CSPO Blog

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加東開発記その9

加東開発記その8の続きです。
今回、ゲーム画面を録画して動画にしてみました。



あと、今まで開発した部分の地区名をまとめてみました。
20140203001


CSPO(本サイト)
  1. 2014/02/03(月) 21:58:46|
  2. CitiesXL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加東開発日記その8

加東開発日記その7のつづきです。

20131218001
今回は渡地区の川と川に挟まれた部分のなかでも特に間が狭い部分と、畑中の上を開発していきたいと思います。
20131218003
まずは渡地区の方です。新しい加東邸を建設します。
20131218002
ここです。ここ。
20131218004
ちなみに、一番最初から見ている方はご存知でしょうが(そんな人はいるのだろうか笑)すでに加東邸は加東町にある(というより加東邸があるから加東町となった)のになぜまた新しく作るのかというと、この写真の通り周囲が発展してきて当初の時より落ち着きが無い場所になったからです。加東邸の場所は建物はそのままに役所となるようです。
20131218005
さて加東邸です。屋敷林、池などそれぞれの部分の予定地を形作っていきます。
20131218006
木や池を配置して、完成。
20131218007
以前と比べはるかに広大な邸宅が完成しました。ちなみに、加東家は以前に別の地の開拓事業で財を成した富豪という設定です。現在はこの地の開拓事業を推し進めていいます。
20131218008
こんなに広大な屋敷なら喧騒とは無縁の生活を営めそうですね。
20131218009
屋敷から河辺に至るまでの道を農地にしていきます。
20131218010
どーん。
20131218011
さて、次は畑中の上の方を開拓していきます。
20131218012
この部分にはいづれ何かを作りたいです。
20131218013
どんどん道路を敷いていきます。
20131218014
建物を立てて・・・
20131218015
どんどん農地にしていきます。骨が折れますね。
20131218016
いやーすっきり!!広大な空き地を一気に埋めていくのは快感です(笑)今回はここまで。



CSPO(本サイト)
  1. 2013/12/19(木) 22:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加東開発日記その7

>加東開発日記その6のつづきです。

20131215001
早いものでもう第七回ですが、まったり進めているのでまだマップのほとんどが更地です。今回はちょっとだけ畑中の方の開拓をさらに進めていきます。
20131215002
このだだっ広く広がる大地に・・・
20131215003
道路を敷き・・・
20131215004
伸ばしていきます。
20131215005
家や緑地を建てていきます。右側の大きな池のあるところはこの辺りの大地主の住宅を建てる予定です。
20131215006
どーん。
20131215007
今新しく作った農地のそばにも街を作ります。キャプチャした画面には写っていませんが労働者が不足しているようなので・・・。
20131215008
1つずつちょこちょこと建物を建てていきます。
20131215009
さて、今まではこのようなハーフティンバー作りの建物が作られていましたが、時代が進み、新しい開拓民によって新しい建築様式がこの街にもたらされました。
20131215010
どん!
20131215011
今回はここまで。
20131215012
最初より農地が広がりましたね。


CSPO(本サイト)
  1. 2013/12/17(火) 10:13:48|
  2. CitiesXL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加東開発日記その6

加東開発日記その5のつづきです。

20131212001
街が発展してきたので既存の地区もちょくちょくまた開発して街が持続的に成長していく様を再現していきたいと思います。今回は加東町です。加東邸の周囲に建物を増やしていきます。

20131212002
畑を一旦潰して、住宅をつくり・・・

20131212003
再び畑を設置します。畑の種類が変わってしまいましたが(笑)

20131212004
さて、他の街との接続を増やしたので既に開拓されたところから接続道路のところまでの場所も開発していきます。

20131212005
道路を敷きます。農業地にするので大きな区画で敷いて・・・

20131212006
どん!

20131212007
作ったばかりの場所から既存の町の方へ

20131212008
町の反対から

20131212009
今回は短いですがここまで。




CSPO(本サイト)
  1. 2013/12/15(日) 23:03:32|
  2. CitiesXL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加東開発日記その5

加東開発日記その4のつづきです。

20121210001
前回終了時の様子です。今回は畑中と川を挟んだ向かい側を開発するのと、河辺の左側に広がっている場所をつくっていきます。

20121210002
まずは川の向かい側の方から。小さな工場と家があるだけのさみしいところです。これからここを開発しますが先に地区の名前を決めておきます。ここは渡しの船があるので「渡地区」としましょう。

20121210003
ここに住宅を建てていきます。緑色になっている建物がありますが、それは設置場所を決めている最中です。このゲームではF11キーでスクリーンショットを取ることができますが、ゲーム内の操作画面などの表示が写らないので街の写真を撮るには良いですね。

20121210004
これが設置しただけの状態。ぺたんこですね(笑)時間を進めて建設していくと・・・

20121210005
建物が立体的になりました。完成です。

20121210006
今度は渡地区と河辺のあいだを開発して2つの地区を繋げます。

20121210007
どーん。

20121210008
ついでと言ってはなんですが、河辺の下の方も少し開拓しておきます。

20121210009
さて、続いては河辺の左を開発していきます。(画面をキャプチャする前に既に開発してしまっていますが笑)

20121210010
どーん。

20121210011
さて、残った部分には加東家の農場を作りたいと思います。昔のお金持ちってそういうの持ってそうなので(適当)

20121210012
まず、農場本体の大きさをきめて

20121210013
その部分に農場を建設します。

20121210014
農場の周りの部分に森を作りますが、森の密度を分けたいので再び境をつくります。

20121210015
完成!!

20121210016
今回はここまで。





CSPO(本サイト)
  1. 2013/12/11(水) 17:42:08|
  2. CitiesXL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

